ABOUT

理philosophia onlineについて

名古屋大学理学部・理学研究科は、20~30年という長い時間軸を見据え、広い視野、深い専門性、自主的判断力を有した人材の育成と多様な自然現象のなかに潜む真理を探究する基礎研究の継続的な発展をめざしています。理学の重要性が認識され、その存在感を高めるためには、我々の教育研究活動を広く社会に発信することが不可欠との考えにより、早くから広報活動を重視し、その一環として2001年以来、広報誌『理Philosophia』による発信を続けてきました。

大学広報の重要性は、多様な価値観が生まれ、よりダイナミックに変化してゆく現在の社会でより高まっています。そのなかで、名古屋大学理学部・理学研究科においても、より時代に即した広報のあり方を検討し、理学の魅力を伝えるオンライン広報誌『理philosophia online』をスタートさせることになりました。これまでの広報誌『理Philosophia』の精神を受け継ぎつつも、時代に即したオンライン配信ならではの画像や動画などのデジタルコンテンツを駆使し、より広い読者層に対して、身近でアクセスしやすくタイムリーな情報発信を進めます。

コンテンツは、名古屋大学理学部・理学研究科で進む最先端の研究、その背景や視点、理学部に関わる人物像など、さまざまな角度から光をあてて発信するもので、高等学校の一般的なレベルの基礎知識があれば興味をもって読み進められる、平易で親しみやすい内容を基本とします。

PAGE TOP